目指す道は遥かなれど、いつの日か。。。
日々経験すること全てを糧とするよう務めるのみ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
POQUE設置!
POQUE.JPにて、POQUE自体がsqwファイルでは無くなったことにより、ここjugemでもPOQUEが使えるようになった。
早速設置してみる。。。最近の記事に画像が少ないため出力される画像数も少ないが、それでもやっぱり違うなぁ。

あぁ。嬉しいなぁ。少し画像率が増えるかもです。写真ブログにする気はないのですが、それでも嬉しいです。うん。
| wdd | ブログ改造日誌 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
HTMLオボエガキ 10/28
jugemが用意しているスキンテンプレートを眺めていると、PhotoJUGEMというスキンがある。
そのスキンではJAVASCRIPTにて画像がサムネイル表示されていて、しかもスライドショーもできてしまうわけです。POQUEの導入ができない(FLASHをRDFファイルと同一ドメインに置けない)と分かった今ではこれがかっこいいかなと思ってしまった。

かっこいいと思ってしまったため、早速導入を試みた。
とーこーろーがー、動かないは表示されないは2重に表示されるはぽちっと押すとおかしくなるはで、もうめちゃめちゃ。ほぼ全ての問題において原因は理解したためなんとかなりそうだったんだが。。。原因を整理していくうちに、このJSを使用するにあたって、jugemの管理ページで設定できる”1ページあたりの表示記事数”は、”サムネイルに表示される記事数”であることが判明。つまり、普通に表示させると設定した値に関わらず、1記事しか表示されない。そして、サムネイルにタイトルが表示されるわけではないので、文字が多い当ブログでは、あまり意味が無い。。。

というわけで、PhotoLog専用としてスキンを作成したほうが良いものができそうなので、ちょっと当ブログとは違うかなと思った。けど、試してみる分には面白そうなので、暇なときにちょこちょこアップデートする予定。完成し次第公開。

UTFに参加しています。"morning scene"というテンプレート名です。
| wdd | ブログ改造日誌 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
HTMLオボエガキ 9/29
UTFにて使い易くするためにいらないところ、固有なところを削除しました。

少しは使い易くなったかと思います。
ただ、デフォルトで表示されるのは削除前のものですので、ご注意下さい。

UTFに発表しているスキンはこちらです。

UTFに参加しています。"morning scene"というテンプレート名です。
| wdd | ブログ改造日誌 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
HTMLオボエガキ 9/5
少し、整理など。

・「オススメ商品紹介」で複数商品を設定すると、リコメンドのタイトルが複数出てしまう。→1つだけしか出ないように修正。ただ、この場合は何も商品を設定しなくてもタイトルだけ出てしまうことになるので、気をつけること。
・サイドバーの順番を再整理、記事に関するアイテムを上にした。
・MyBlogListを登録。これも実は問題ありで、UTFでダウンロードした人にはこの機能は使えない(登録していたら別)ため、削除してもらう必要がある。
・あざーずのmarginを修正、レベルをリコメンドと同じにする。「ad」が少し右にずれてしまうのが難点(adのmarginは修正できないため)。
・QRコードと時計を追加。時計・・・消すかも。。。

少しずつ、UTFの人には使いづらくなっているかも。。。ごめんなさい。

UTFに参加しています。"morning scene"というテンプレート名です。
| wdd | ブログ改造日誌 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
HTMLオボエガキ 9/2
進捗具合

・「TOPへ」ボタンを作成→テンプレートからの脱却終了。→完
・カレンダーを横表示して1列目と2列目の間へ。→完
・カレンダーの横にmainボタンを作成。→完
・カレンダー部分のデザインを決定→作成。→完
・サイドバーの順番を決定。→完
・あざーずの欄の見直し。(管理者ページをLoginにする?など)→完
・Poqueの導入→どの位置に置く?新しくメニューアイコンを作る?→断念
・amazonへ加入。→完
・ユーザーテンプレートに公開するかどうか検討。→完
・ユーザーテンプレートに公開するため、タイトルを別画像に。→完
・新タグに対応するか検討。→完
・ユーザーテンプレートに公開。→完

ユーザーテンプレートに公開したはいいけど、少し使い難い感は否めない。なんてったって、タイトル画像を自分で変えなきゃいけないってのがね。。。(自分で作っておきながら・・・(苦笑))
もう少しソースも見やすく整理したいけど、、、暇があったらだなぁ。

とりあえず、記事を書いていこう。本格スタートします。
| wdd | ブログ改造日誌 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
HTMLオボエガキ 8/29
進捗具合

・「TOPへ」ボタンを作成→テンプレートからの脱却終了。→未
・カレンダーを横表示して1列目と2列目の間へ。→完
・カレンダーの横にmainボタンを作成。→完
・カレンダー部分のデザインを決定→作成。→完かなぁ?
・サイドバーの順番を決定。→未
・あざーずの欄の見直し。(管理者ページをLoginにする?など)→未
・Poqueの導入→どの位置に置く?新しくメニューアイコンを作る?→断念
・amazonへ加入。→完
・ユーザーテンプレートに公開するかどうか検討。(新)

Poqueの導入のため、Flashのswfファイルを置く場所の検討で暗礁に。
jugemはswfファイルをアップロードできない。ヤフー始め無料HPサービスは他サーバからアクセスされるだけのファイル設置を認めていなかったり、数ヶ月に一度の更新が義務付けられていたりして、面倒。
レンタルサーバも考えた。ロリポップが第一候補だったんだけど、せっかくjugemでここまで作ったんだからと思うと面倒。目標の9月スタートに間に合わないし、amazonも再度登録しなおさなきゃだし。。。

結論は。。。「Flash無くてもいーや」

ということで、あとタスクは4つに絞られた。Topボタンの作成と、サイドバーの順番の検討と、あざーずについての検討。とくに3つ目はRSSとATOMをアイコンにするかどうかがポイント。
カレンダーは。。。これでいいような気もするし、もう少し仕切りが欲しい気もする。。。ぎりぎりまで考えるか。。。

新しいタスクは厄介。もし公開するなら題名を別画像にしなきゃだし。。。明日までには決めないと。。。
| wdd | ブログ改造日誌 | 07:58 | comments(3) | trackbacks(0) |
HTMLオボエガキ 8/23
あとは、
・「TOPへ」ボタンを作成→テンプレートからの脱却終了。
・カレンダーを横表示して1列目と2列目の間へ。
・カレンダーの横にmainボタンを作成。
・カレンダー部分のデザインを決定→作成。
・サイドバーの順番を決定。
・あざーずの欄の見直し。(管理者ページをLoginにする?など)
・Poqueの導入→どの位置に置く?新しくメニューアイコンを作る?
・amazonへ加入。
| wdd | ブログ改造日誌 | 01:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
キラーストリート (初回限定盤DVD付)
キラーストリート (初回限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
サザンオールスターズ
これから聞き込みます。
最近シングルも買ってなかったので丁度良いや。
WORLD JOURNEY
WORLD JOURNEY (JUGEMレビュー »)
高橋 歩
「世界一周しちゃえば?」が合言葉のとっても開放感溢れる一冊。
すげーよ。
MyBlogList
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ